苦かった

昨日は山菜採りで、去年もとれたタカノツメを
少し多めに採ってきた。


今夜に胡麻和えにしてもらったけれど
やたらと苦くて結局捨てられてしまった。


今年は雪が少なく、タカノツメもコシアブラもちょっと
成長し過ぎな感じの状態だったので
(普段だとちょうどいいくらいの時期なのに)
タカノツメは成長すると苦くなるのかもしれない。


ま、また来年にうまい具合に採れればと思っているけど
両親にはもういらないと言われてしまった。


シオデはやっぱり好評だった。
なんとなく去年食べたときの方が美味しかったような
気がするけど、癖が無くて食べやすいのは間違いない。


今日食べた感じはなんとなくミズナっぽいように感じた。


うんこは昨日が2回程度、今日も今のところ2回。


昨日はよく持ちこたえた。 後半お昼過ぎから少しお腹が張るような
感じもあったけれど大丈夫だった。