旅行二日目(後編)

またかなり間が開いてしまったけれど
この前の続きです。


空気神社を出た後は、鶴岡方面に移動。
途中で道の駅月山に立ち寄る。


ちょっとぶれてしまっているけど、道の駅に併設されている
アマゾン自然館の中で撮ってきたカメ。 ここにいる生き物の中では一番
愛想がよかった気がする。




トンネルピット。 前はレストランだか何かだったみたいだけど
今は奥のほうがワインの貯蔵庫みたいになっている。 
壁にはバンジージャンプをした人たちの写真とかがたくさん貼り付けてあったけど
写真がカビまくってた(汗)


事故があったらしくて今はバンジージャンプはやってないみたいだった。


その後はこの日の一番の目的だった加茂水族館へ。
ここでくらげを見て、買い物して、くらげの入ったものを食べる。


写真はエチゼンクラゲ定食(A)。
思ってたよりも味は良かった。 


でも、ここのレストランの人たちってあまり仕事をしているっていう
意識が無いみたいで、ちょっと驚いた。 平日だったからかもしれないけど。


奥のほうで楽しそうにおばちゃんたちが、会話をしているのが聞こえる。
誰もお客さん側から見える位置にいないので、結局呼ばないと出てこない。
注文しようと思って一度声をかけるが聞こえなかったみたいで、仕方なくもう一度
大声を出すくらいのつもりで呼んだらやっと出てきた。


俺のほかにももう一組食事してたけど、その人たちも
いちいち奥の厨房のほうに向かって声をかけていた。


もしかしたらちょうど店のおばちゃんたちの食事の時間だったのかも
しれないけどさ。 それにしても、普通は交代で食事したりするものだろうって
思うけどね。


俺が食事している間、もう一組のグループが来たのをみて、店のおばちゃんが
「ぺぺが来た」とかなんとか奥にいる仲間に呼びかけてたのを聞いた。


ぺペって何? ぺぺじゃないのかもしれないけど、そういう感じに聞こえた。
方言なのかね? 意味がわからないのでこのときは気になった。
あまりお客さんが来るのを良く思ってないように感じられたね。気のせいかな?


http://base.alpslab.jp/?s=25000;p=38/45/33.415,139/43/42.021

http://base.alpslab.jp/bin/tb/139533414/503022021